読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らしご飯

何となく、せめて何か更新したくて出てきた。
今朝は早起きして夜ご飯用のおかずとお弁当のおかずの作り置きが出来たのでとても気分が良い。
私のお弁当には様々なパターンがあるんだけど、偉い順に以下です。

1.冷食なしのお弁当
2.スープとおにぎり
3.冷食有りのお弁当
4.スープだけ(おにぎり等をコンビニなどで買う)
5.おにぎりだけ(サラダ等をコンビニなどで買う)
6.何もなし!

母親が冷食をほぼ使わない人だったので、そうしたほうがいい!それが正義!みたいな気持ちが強い。あと、スーパーで売ってる冷食ってなんとなく、添加物とかたくさん入ってそうで抵抗がある。
食生活にめちゃくちゃ気を使ってもらって育ったので舌が贅沢になってしまったのか、添加物がどっさり使われた加工品をあんまり美味しいと思えないし、パッケージの裏面を見て原材料に謎の物質とかwが書かれていると買うのを躊躇います。
ファストフードは平気で食べるんですけどね。自分でも何が平気で何に抵抗を感じるのかはよく分からない。言うて冷食も食べますし。
でもマクドナルドはニュースの映像がまぶたに焼き付いていて、ポテト以外食べなくなったな。

一人暮らしの人ってどんな食生活をしてるんだろう?
ちなみに、私の昨日の夜ご飯は、納豆ご飯・作り置きの大根と人参と薄揚げの煮物・インスタントのお味噌汁でした。
仕事がそこまで忙しくない時は平日の夜や週末におかずを何品か作っておいて、一週間それらをちまちまお弁当にしたり夜ご飯に食べるような生活ができたらいいなーとおもってる。
現実は、出来る時も出来ない時もある。
納豆食べておけば大丈夫と思ってるフシがあるから、納豆ご飯と味噌汁だけ!みたいな日も全然あるし、コンビニでなんか買ったりもするし。自分の食生活を振り返ってみても一口には言えないから、こういう食生活だよ〜って簡単に言うのは難しいんだろうけど、一人暮らしの方の食生活にはめちゃくちゃ興味がある。
ちなみに今朝は、鯖の味噌煮・舞茸ナス鶏肉の生姜醤油炒め・アスパラとエリンギをクレイジーソルトで炒めたの、を作りました。炒め物祭り。
自炊することで得られる自己満足度高いしw野菜もたくさん食べられるから、なるべくマメにやっていきたいなー、頑張ろう。