
お赤飯

日記

お赤飯が好きなので自分で作ってみよう!と思ってお赤飯を作ったので忘れないようメモ。

小豆60g、もち米2合、白米1合
もち米と白米は研いで30分程度ざるにあげておく。
小豆は水から16分茹でる。2度茹で?みたいのは面倒なのでやらない。
小豆が茹で上がったら煮汁を炊飯器の内釜に入れる。たりない分は水を足して3合のメモリまで。
早炊きモードで炊飯。

炊き上がりは少し柔らかかったので次は水を減らしてチャレンジだー。
小豆のアクとかはよくわからなかったから茹で方は別にいいかなと思うけど、わりと小豆が潰れてたから次は茹で時間も短くしてやってみたい。