2015 冬のはじまりのスキンケア備忘録

こういう記事(http://toufux.hateblo.jp/entry/2015/10/12/000000)がめちゃくちゃスキで楽しく読んだので、最早1ヶ月経とうとしてるんだけど私も備忘を兼ねて今のスキンケアをメモしておこうと思います。

 

 

夜洗顔

クレンジング①

クレンジングに対するこだわりって特になく、ただ一つ「オイルではないこと」です。

これを買った時期はマツエクをしてたので、オイルフリーで濡れた手でも使えるからこれにしたんじゃなかったっけかな。
なるべく多めに掌に出したあと掌全体に広げて、根拠はなくなんとなくその方が優しそうだからと言う理由で人肌に馴染ませてから落としてます。
クレンジング②

チャコット クレンジングウォーター

http://shop.chacott.co.jp/page/cleansing_201308.php

私基本的にめちゃくちゃものぐさで面倒くさがりなんですよね。

たらふくお酒を飲んでしまった日とか、終電まで仕事をした日なんかは「お風呂なんて明日の朝でいい!さっさと寝かせて!」ってなってしまってクレンジングすら面倒なのでこれです。

コットンにたっぷり含ませてぺぺっとふき取って終わり!

使ってるコットンが安いのかわかんないんだけどぐいぐいやると肌がぴりぴりするので、ソフトにやるようにしてます。でもそれだと全部落ちてるか不安だから2回やる。。。

 

ふき取り化粧水

ふきとり化粧水 | ちふれ化粧品

肌の上にクレンジングが残ってそうで気になるので、ふき取り化粧水でふきとって終わります。やっぱりこれもあんまこだわりはなくて、切らしてる時は化粧水でやっちゃう。

洗顔

洗顔はお友達から頂いた固形せっけんを使用してるので割愛。どこのかもわからず使ってるズボラさを許容してくれる自分の肌には感謝しています。

角質ケア

rosette.jp

これは週に何回か気が向いたらやります。

正直あんまり効果は分かってないんだけど、これをやったあとはお肌がめっちゃ水分を欲するので面白いなーって思ってる(バカそうな感想

 

先行乳液

ホワイトクリスタル ミルク II|ALBION

実は私、自分の肌の頑丈さに胡坐をかいて生きてきておりました。

高校生のころから頬にシミともそばかすともつかないものがあってそれはずっと気になってはいたんだけど、今夏気付いたらひとつ増えてる…?しかも他のよりも濃いのでは?となって今更慌てて乳液を変えた。

色々悩んだんだけど試供品使ってミニサイズ使って問題もなかったので本採用。トラブルもないのでしばらくはこれでいこうかなーと思ってます。

冬はモイストに切り替えた方がいいと言われてるのでちょっと悩んでる真っ最中。

香りも好きだし、コットンでくるくるマッサージしてなじませるってのを毎晩やるのは正直やや手間だけど、毛穴の黒ずみとかが薄くなった気がする。

 

保湿

アルビオンは乳液先行型なので、乳液→化粧水→美容液等、っていう順番です。

菊正宗 日本酒の化粧水

http://kikumasamune-onlineshop.jp/kikumasa/7.1/NKL40/

化粧水は安いものをとにかくたくさん使うのがいい!と思っているタイプです。

惜しみなくめっちゃ使う。肌が欲しがる分だけあげましょう、てなもんです。

身体にも使っちゃう。匂いが独特なので日本酒が苦手な人は使えないと思う。

 

パック

lululun.com

パックは10月下旬くらいからはほぼ毎晩かなぁ。

お風呂上がりに乳液つけて、パックを乗せたあと先に身体の保湿をしてます。

これ以外にも色々ストックしてるけど、デイリーにメインで使ってるのは今はコレ。

 

美容液

www.kiehls.jp

パックを剥がしたあと、1滴を掌に馴染ませてから顔全体に馴染ませる。

これも前述の通りスキンケアをしっかりしよう!って思った時に導入したものなので美白ライン。

保湿効果もあるけど割とサッパリした使用感なので、今の季節には物足りないです。

でもとりあえず1本使い切って肌の様子を見たいので、フタ系の何かを追加してもこれは続けたいな、と思ってはいる…。

肌にすぐ馴染むところは気に入ってる。

 

アイクリーム

www.kiehls.jp

美容液の後に。目元にしっかり塗って、意味があるのかは知らないけどなんとなくほうれい線と口角あたりにも塗ってる。

本当に目元はねーもうちょっと耐えられないですね。加齢を感じる。

アイクリームはこれがほぼ初めてみたいなもんで、可もなく不可もなくかなぁ。

現状維持。無くなったら次はもうちょっとエイジングケアっぽいのにしたいなーって思ってる。

 

ニベア青缶

花王株式会社 ニベアクリーム [缶/中]

最後はこれでフタしてフィニッシュ。夏場はアイクリームで終わってたんだけど、やっぱり秋が深まるにつれて物足りなさが勝ったので足しました。

でも本当はちゃんとしたクリームなりを使いたくて今迷い中。

 

スキンケアってどんなものなの?こんなもんなの?って書きながらずっと思ってた。

というわけで2015冬の入口の備忘録でした。

そのうちまた書きたいな。変わりそうだし。