
仕事が忙しくなった。

忙しくなるときに前触れとかはない。
気付いたら忙しくなっていて、そしたらもうそれは2〜3ヶ月終わらない。
これが私の体感です。

気付いたら早めに帰ることが出来なくなっているんです。


近ごろの私のいちにち
0745 起床→お風呂→身支度
0830〜2400 通勤→仕事→帰宅
2430 就寝
こんな感じかなぁ。
1日が3行で終わるの凄くないです?
私の1日短すぎる!!!!!

だいたい毎日17:00〜19:00くらいが最高にやる気が出なくて効率が超下がる。
これを回避できたらもうちょっと楽なんじゃないかなーと思うんだけど、難しい。
体力的なところでいつまでもこんな働き方出来ないと思うし、どうにかしたいなーと思いつつ、どうにかなるのかなぁ。
とりあえずしばらく忙しくなりそうなので、体調に気をつけつつ頑張りたい。
自炊もしたいから、そこは週末頑張ろう。

3月が終わる

気付いたら3月が終わろうとしている。
先週の週末は久しぶりに連日10時間くらい眠ることが出来て、HPを一気に回復できた。
しかしそれ以降6〜8時間寝ないとスッキリしなくなってしまって困っている。ちなみにそれまで4〜6時間しか寝てなかったので、今の方が私の身体には合ってるんだとは思う…。でも毎日6〜8時間眠るのは、ほんとになかなかどうして難しいのです。

f:id:rikuxxxx:20160328092513j:image
母と美味しいものを食べたりもした。楽しかったです。
先週末は大学時代からの気の置けない友人に久しぶりにあってたらふくビール飲んでお喋りも出来た。

月初は仕事帰りに日本橋までダッシュして、推しが登壇する上映イベントに遅刻して行ったりした。そしたら上映終わりにふざけてる男がいて、「ハァなんなんだよコイツ誰のファンだよ」と思ったら登壇タレント様で「アッさーせん…」てなったり、竹下通りの入り口で極寒の中震えながら推しカワイイ♡したりしていました。

あとあんスタのイベントに三大推しが三連続で登場してもうヤダ…てなったり、その影響でイベント期間中ほぼ放置してみたりもしていた。
あ、あとペダステ初日わくわく♡してたら開演直前にクリエの落選メールが舞い込んで気分台無しにされたりもした…ペダステはね、最高でしたよ。
すっぴん山本くんのお顔好きだなって思ってたら、あんすたの推しこと氷鷹北斗くんのキャストになったので、あんステ俄然たのしみです!

自炊は相変わらずマイペースに頑張っている。今は冷蔵庫に、豚丼と根菜の煮物とアスパラとキノコの炒め物がある。あと白和えが食べたいから作りたいなと思って、材料は冷蔵庫にいる。白和え好きなんだけど、子供の頃は全然食べなかったらしい。実家の食卓に白和えがあった記憶がなくて母に聞いたら「作ってもあんた達食べなかったから」って言われてびっくりした。味覚って変わるんだなぁ、今は大好き。
4月からはどんどん仕事がハードになりそうだから、体調に気をつけて頑張りたい。
ちなみに今帰りの電車で、下書きのこれを清書しています。帰ったら即眠りたいです。

一人暮らしご飯

何となく、せめて何か更新したくて出てきた。
今朝は早起きして夜ご飯用のおかずとお弁当のおかずの作り置きが出来たのでとても気分が良い。
私のお弁当には様々なパターンがあるんだけど、偉い順に以下です。

1.冷食なしのお弁当
2.スープとおにぎり
3.冷食有りのお弁当
4.スープだけ(おにぎり等をコンビニなどで買う)
5.おにぎりだけ(サラダ等をコンビニなどで買う)
6.何もなし!

母親が冷食をほぼ使わない人だったので、そうしたほうがいい!それが正義!みたいな気持ちが強い。あと、スーパーで売ってる冷食ってなんとなく、添加物とかたくさん入ってそうで抵抗がある。
食生活にめちゃくちゃ気を使ってもらって育ったので舌が贅沢になってしまったのか、添加物がどっさり使われた加工品をあんまり美味しいと思えないし、パッケージの裏面を見て原材料に謎の物質とかwが書かれていると買うのを躊躇います。
ファストフードは平気で食べるんですけどね。自分でも何が平気で何に抵抗を感じるのかはよく分からない。言うて冷食も食べますし。
でもマクドナルドはニュースの映像がまぶたに焼き付いていて、ポテト以外食べなくなったな。

一人暮らしの人ってどんな食生活をしてるんだろう?
ちなみに、私の昨日の夜ご飯は、納豆ご飯・作り置きの大根と人参と薄揚げの煮物・インスタントのお味噌汁でした。
仕事がそこまで忙しくない時は平日の夜や週末におかずを何品か作っておいて、一週間それらをちまちまお弁当にしたり夜ご飯に食べるような生活ができたらいいなーとおもってる。
現実は、出来る時も出来ない時もある。
納豆食べておけば大丈夫と思ってるフシがあるから、納豆ご飯と味噌汁だけ!みたいな日も全然あるし、コンビニでなんか買ったりもするし。自分の食生活を振り返ってみても一口には言えないから、こういう食生活だよ〜って簡単に言うのは難しいんだろうけど、一人暮らしの方の食生活にはめちゃくちゃ興味がある。
ちなみに今朝は、鯖の味噌煮・舞茸ナス鶏肉の生姜醤油炒め・アスパラとエリンギをクレイジーソルトで炒めたの、を作りました。炒め物祭り。
自炊することで得られる自己満足度高いしw野菜もたくさん食べられるから、なるべくマメにやっていきたいなー、頑張ろう。


モーニング娘。'16 冷たい風と片想い発売記念イベントに行って来た

おんなのこ 現場

タイトルの通りモーニング娘。'16「冷たい風と片想い/ENDLESS SKY/One and Only」発売イベント、14:30の回に行ってきました。

私にとっては2016年初娘。現場であり、つまりモーニング娘。'16(=12人体制)初現場であり、更に香音ちゃん卒業発表後初現場。

ですがちぇること野中美希ちゃんがお休み、更にまーちゃんこと佐藤優樹ちゃんも体調不良のためお休みと言うことで、近年の娘。ではなかなか少ないなんと10人体制でした。奇しくも'14時代と同人数ですね。

 

SET LIST

1. One and Only

モーニング娘。60枚の歴史を噛みしめろ!チーム対抗シングル朗読早当てクイズ

(司会:石田、鈴木小田まりあ/生田飯窪工藤/譜久村尾形羽賀)

2.冷たい風と片想い

3.この地球の平和を本気で願っているんだよ

4.ドッカ~ン カプリッチオ

--MC

5.ENDLESS SKY

One and Only 終わりの挨拶でフクちゃんが「春ツアー最終日まで野中ちゃんを含めた全員で頑張っていきたいと思います!」とまーちゃんを忘れていてハイパー和みました。

けどドッカーン終盤で捌けちゃってMCの入り香音ちゃんがしきってて、あー香音ちゃんも最年長の期の一員なのだなって当たり前のことを今更噛みしめてしまった。

香音ちゃんって今が過去最大級にふくよかだと思うんですけど、今がこの5年で一番美人だなって思いました。

鞘師さんがいなくなっても私の推しは鞘師さんただひとりだなーとしみじみしている今日この頃なんだけど、そんなこと言っても鞘師さんはいないので、私は誰を見るんだろうかってずっと思ってたんだけど、香音ちゃんの卒業が発表されたので、必然的に香音ちゃんばかり見てしまうんだろうなーと。今日は前の方の席引けたので双眼鏡も使わずに、案の定香音ちゃんをメインに見ていた。

年末のシングルの鞘師さんのパートはほぼフクちゃんが引き継いだのかな?今日は2人かけた状態でのパフォーマンスだったから良くわからなかったんだよなぁ。

でもENDLESS SKYのラスサビ?かな?あそこを全員で歌っているのはめちゃくちゃ胸にグッと来た。香音ちゃん見ながらこの曲を聞くと、それでなくてもなんだけど、りほかののことばっかり考えて寂しく切なくなってしまった。

私はやっぱり9期が大好きだから、2ツアー連続で卒業っていうのが割と辛くて。それも大好きななのがりほかので、りほりほが卒業したと思ったら後を追うように香音ちゃんだからなおのことかもしれない。

春ツアーのラストは武道館で鈴木香音卒業スペシャル、鞘師さんもかけつけてくれるって信じているのでどうか後生だからよろしくお願いします。大好きな9期の卒業は、須らく単独ツアーの最終日であってほしいのだ。

 

 

目薬を買い忘れる

日記
毎回目薬をさすときに、あー目薬買わなきゃ。って思うのに忘れちゃう。
今日とか覚えてるけどもうドラッグストア開いてないから意味ないし。忘れていい日に限って覚えてる。
目薬はそのへんのドラッグストアで売ってるやつを使ってて、1ヶ月に1回くらい買い換える。別になくなったから買い換えるわけじゃないから、今持ってるのもまだぜんぜんあるんだけど。
眼科のおばあちゃん先生が「市販のは基本ダメ、これならまぁヨシだけど、開封して1ヶ月以上経ったら買い換えたほうがいいよ。」っていうからおとなしくいうこと聞いてる感じ。
すぐに買い換えるのを忘れてあるのを使うから厳密には聞いてないんだけど、言うこと聞く気概はあるから聞いてることにして。
おばあちゃん先生、妙に和むから好き。ものもらいが出来そうだったから診てもらいにいったら、こんなもん大したことないって感じの態度で診察してくるところも嫌いじゃないむしろ好き。


会社のトイレ、個室がいくつかあるんだけど、最後のひとに入った後待ってる人の顔ぶれが変わってない時の気まずさってどうにかなんないのかな。
トイレが長くても中で寝てても携帯弄ってても別になんでもいいんだけど、なんかそれをあぶり出しちゃった気がして勝手に気まずくなる。
って思ったんだけど、もしかしたら具合が悪くてトイレから出られないのかもしれないのに、サボってる判定して勝手に気まずくなってるんだかり言いがかりかな。
いやでもそんな3人も4人も一気に体調崩さないでしょ。
まぁなんでもいいしサボってもいいから空気読んでくれると嬉しいなー。

焼肉食べたい

日記
焼肉食べたい!焼肉食べたい!ってtwitterで喚きながら仕事してたら、定時過ぎてから先輩に声をかけられ、仲良しのお客さんとの無駄話を挟み、別のお客さんと仕事の話をガツッとしてたらなんか結構な時間になってた。
逆に焼肉食べてもいいんじゃない?って思ったんだけど、さっさとお家に帰りたかったのでお家で母が送ってくれた焼き鳥焼いて食べた。
焼き鳥はめちゃくちゃ美味しかったけど、でもやっぱり焼肉は焼肉で食べたい。それはそれ、これはこれ。

会社のあれで自分で自分を評価する仕組み早くなくさない?自分で自分を客観視とかする必要ある?上司とのすり合わせが必要ならもうその上司の意見が全てでいいよ!って投げやりになりがちなタイプ。
仕事はね、そんな嫌いじゃないんだろうな〜って思う。でも働かず日々遊んで暮らせるだけのお金が空から降ってこないかな〜とはよくおもう。それはそれ、これはこれ。

あ〜お布団に包まって好きなだけダラダラしてひたすら本を読んだりゲームしたりしたい。

ハートの国のアリス

現場
好きな子がでてるから見に行ってきた。
友達に面白いよ!って言われたのと、演出を手がけたのが吉谷さんだったのでわりと楽しみにしてた。何故なら、去年私が見た所謂2.5次モノの中で1・2を争う楽しさだった「舞台 戦国無双」の演出も吉谷さんだったから。
期待に違わず面白かったー。アンサンブルの方々がひたすら踊りまくるので退屈しないんだよね。
休憩に入る時、「舞台上で役者が静止→客電がつきアナウンスが流れる→役者が捌ける」ていう流れで斬新だなーと思った。
2.5次モノはやっぱ衣装が派手なのが見てて楽しくていいよね。アリス役のきよちゃんとってもかわいかったなぁ。
好きな子は頑張ってたし舞台上から伝わってくるひたむきさにちょっと泣きそうになっちゃったよね。彼は結構な頻度で容易く私の涙腺を刺激してくるところが割とスゴイと思ってる。説得力あるかないかわかんないけど、舞台とか映画でそんな泣かないタイプなんだけどな。
原作が乙女ゲームなのもあってマルチエンディングなんだけど、だからか回収しきれてない伏線があって気になりすぎてゲームの公式ノベライズ買っちゃった。だけど買ったものでその伏線が明らかにされてなかったので違うやつも読まないと…。
何回か見たけど、毎回わーい今日も見れる!って素直にわくわく楽しみにできる楽しい舞台だったな。
今年もたくさん楽しい現場に足を運びたいものです。