滝沢歌舞伎2016のお知らせ

出演者

滝沢秀明
Snow Man
岩本照
深澤辰哉
渡辺翔太
宮舘涼太
佐久間大介
阿部亮平
ジェシー
京本大我
増田良
林翔太
後藤泰観(バイオリン)
石垣大祐(ピアノ)

三宅健
お知らせが来ましたよ、の覚書。
振込の締め切りは2016年2月8日、S席1枚12500円

今年はどんなものになるのかなー、たのしみ。

鞘師さんのことを考える

まだ全然考える。当たり前かな。

「冷たい風〜」も大好きで聞いてるし。
例えばスマップ解散の話が出た時、末満さんの話題が出た時、友人の口からまたは私の口から鞘師さんの名前と卒業っていうワードが会話の中に出て来たりする。
卒業してしまう前はその度に「卒業嫌だなぁ」って思ってて、うまく話せなかったりもした。けど逆に卒業してしまえばもう嫌だとかもない訳で、だって卒業はもうしちゃったからね。未来が決まってることとそれが過去になることは私の中で全然違うんだな、って当たり前のようなことを思っちゃったくらいだよね。
だから鞘師さん卒業の話をしても泣いたり戸惑ったりヤダヤダ!って思ったりはもうしないんだけど、ぼんやり鞘師さんのこと考えてると「あーもう全部過去のことしかないんだな、未来は今のところないんだな」って死ぬほど寂しくなる。
モーニング娘。じゃない鞘師さんが表舞台に戻ってきてステージに上がることになったとき、自分が何を思うかどうするかは全然わかんないけど、でもやっぱり多分「うれしい」って思う気はしてる。
今はまだ「どこかで鞘師さんが歌って踊る姿や、笑ってる姿を早く見たいな」っていう気持ちがずっとある。
過去の映像を見てると、やっぱりさゆ卒業以前の鞘師さんの方が顔つきが幼く柔らかくてなんかほっとするし、今鞘師さんがあんな顔して笑ってくれてたらいいなーって思う。これは多分、さゆ卒業以前の鞘師さんを見る度思うんじゃないかな。
2016年もハローの、娘。の推しは鞘師さんです。
 

鞘師里保さんが卒業した。

ホールラスト、武道館、クリスマスイベ、ソロライブに足を運んで、大晦日のカウコンはライブビューイングで見て、だいたいの会場でボロボロに泣いた日々だった。
なんでそんなに泣いたのかいま思い返すと自分でもよく分からない。ただその時は胸がいっぱいになって本当にとにかくただただ泣けた。
突然の卒業発表からたった2ヶ月で鞘師さんはモーニング娘。じゃなくなってしまった。早かったなぁ。

ホールラスト

ホールラストの仙台の昼公演、「私の何にもわかっちゃない」の1番でまさかの「あぁ、女なら感覚で分かるだろう」のパートをすっ飛ばしてしまい、頭を抱えて最後なのに…!って反省する鞘師さん、可愛かったなぁ。
あゆみんも感極まっていて、アンコール後の凱旋挨拶のあとに鞘師さんを引っ張り出してくれたこと、本当に嬉しかった。
鞘師さんは遠慮しきりで、でもどこか嬉しそうで、あぁ見に来てよかったなぁとしみじみ思った。
最後だと思うとボロボロに泣けて、まーちゃんが泣いてるのを見てもらい泣きして、あゆみんが泣いてるのを見てやっぱりもらい泣きした。

武道館

今ツアー初めて友人と連番。どうも1人のほうが感情の高ぶりを抑えることが出来ないみたいて、この2日はそこまで泣かなかった。
初めて聞く冷たい風と片想いと、エンドレススカイが本当に素晴らしい曲で嬉しかった。
冷たい風と片想いは紛れもなく鞘師さんのための曲だったし、エンドレススカイは鞘師さんの卒業に寄せたモーニング娘。の曲だった。私はやっぱりつんくの曲が好きだなーと思った。
9期の4人がドレスで並んで歌っている姿を見られて嬉しかったな。
最後の武道館の日、えりぽんが鞘師さんを引き寄せ、頭を撫で笑いあってくれていて、あぁえりぽんが9期で良かったなぁとしみじみした。9期があの4人で良かった、私は9期が大好きだ。

ソロライブ

ドアタマでステーシーズの「キマグレ絶望アリガトウ」を歌われて、語弊を恐れずに言うけれど心底死にたくなった。コンサート中に辛くて辛くて逃げ出したくなったのは初めてだった。
その前日に、大きなコンサートの前にはいつも体調を崩していた話を目にしていて、ソロライブという鞘師さんしかいないそのプレッシャーの大きい状況に鞘師さんが置かれていることが辛かったし、色々と自分がセンシティブになり過ぎてたんだと思う。
アイドルの子たちは往々にして「ファンの皆さんがいたから今日までやってこれた」と言うようなことを言うと思うんだけど、「キマグレ絶望アリガトウ」を聞いていて私は唐突に「ファンがいたからここまで続けてしまった」可能性について考えてしまった。
どう考えても鞘師さんがそんなことを考えて曲を選ぶ訳ないんだけど、あの時私は「鞘師さんはどうして卒業してしまうのか、鞘師さんにとってモーニング娘。とは何だったのか?」という事をひたすら悶々と考えていたから、そういうことを考えてしまったんだと思う。
私はやっぱり冷たい風と片想いは鞘師ソロがよかった!という気持ちが拭いきれなかったんだけど、鞘師さんの口から「私のソロだとCDが発売して2日で歌えなくなっちゃうのが嫌で、歌い継いでほしいから全員で歌うことにした」という趣旨の事がきけて納得できたのは良かった。
まじスカで会場を駆け回りながら歌う鞘師さんを見ていると、二階から楽しそうに見ている愛ちゃんの姿が見えて、とても嬉しかった。

カウコン

本音を言えば娘。現メン全員からの一言が欲しかったし、それが武道館2日目の締めの挨拶で代替されてしまったことに関しては今も全然まったく納得してない!ということだけは書いておく。
でも鞘師さんの手紙はあからさまに鞘師さんらしい内容で笑ってしまった。ちょっとズレてるというか。でもそんな鞘師さんが私は好きだなぁとしみじみした。
鞘師さんが目標だったリーダーにならないまま卒業してしまう事がすこし寂しかったんだけど、リーダーという役割を与えられなくても、鞘師さんはその役割をもう担っていたんだなと思った。
最後に歌う曲、鞘師さんの選曲のセンスはあんまり期待してなかったし、そもそも鞘師さんに縁のある曲をみんなで歌うだなんて思っていなかったので、嬉しかったなぁ。
明るい曲で終わってくれたので寂しいだけじゃなく見る事ができた気がしてる。



それで、年が明けてぼんやりとガルライを見たりはしてたんだけど、レコーダーの整理を兼ねて2012年くらいの映像やさゆ卒コンを見ていたら、とにかく鞘師さんの表情が無邪気で無邪気で胸にくるものがありすぎた。
もう随分こんな表情みてない!と心底思ったし、そう思うと卒業は良かったのかもしれない。というか良いものでなければ困るのですが。
私は毎年鞘師さんの写真集を見て、「あぁ鞘師さんの少女性が今年もすこしずつ失われている」と思っていたんですが、少女性だけではないものも減っていたんだよなぁ。当たり前だけど。
2016年の鞘師さんがぐっすり眠り、健康で無邪気に笑える日々を過ごせることを願います。
私は今年も鞘師推しだと思います。ちょっと今のところ推し変はできないかな!鞘師さんより魅力的なアイドルに出会える気がしないです。
でもモーニング娘。のことはやっぱり好きだから、今年も現場には足を運ぶと思う。運びたい。運びます。

2015.12 チケットまとめ

Ryu's Club☆ The First

ベルサール西新宿

12.05 11:30 指定席 3900円

12.05 16:30 指定席 3900円 

モーニング娘。'15 コンサートツアー秋 ~PRISM~

仙台サンプラザホール

12.06 13:00 一般席 6800円

12.06 16:30 一般席 6800円

日本武道館

12.07 18:30 一般席 7500円

12.08 18:30 一般席 7500円

モーニング娘。'15 鞘師里保スペシャルソロライブ

ディファ有明

12.21 17:30 指定席 0円

12.21 19:30 指定席 0円

TK Projeckt vol.1 「SOLLADO」

笹塚ファクトリー

12.26 13:00 プレミアムチケット 6500円

 

JOHNNYYS'WORLD

帝国劇場

12.26 18:00 B席 8000円

 

総計 10公演 43100円

鞘師さんソロライブの計上に悩んだけど、特典扱いのものは無銭現場扱いにします。

お赤飯

お赤飯が好きなので自分で作ってみよう!と思ってお赤飯を作ったので忘れないようメモ。

小豆60g、もち米2合、白米1合
もち米と白米は研いで30分程度ざるにあげておく。
小豆は水から16分茹でる。2度茹で?みたいのは面倒なのでやらない。
小豆が茹で上がったら煮汁を炊飯器の内釜に入れる。たりない分は水を足して3合のメモリまで。
早炊きモードで炊飯。

炊き上がりは少し柔らかかったので次は水を減らしてチャレンジだー。
小豆のアクとかはよくわからなかったから茹で方は別にいいかなと思うけど、わりと小豆が潰れてたから次は茹で時間も短くしてやってみたい。

2015.11 チケットまとめ

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー‼︎」
AiiA 2.5 Theater Tokyo
11.22 12:30 指定席 7800円

モーニング娘。'15 コンサートツアー秋 〜PRISM〜
静岡市清水文化会館マリナートホール
11.28 15:00 一般席 6800円
11.28 18:30 一般席 6800円

総計 21400円

泣きながら微笑んで

と言うのは大島優子さんのソロ曲ですが、鞘師さん。
静岡昼夜見てきました。
鞘師さんが大好きだし、9期が大好きだし、モーニング娘。が、モーニング娘。'15が大好きです。
好きな曲、思い入れがある曲やってくれて嬉しかったし、寂しくて泣いたりした。
結果、私は今帰りの新幹線でどうしようもなく途方に暮れています。
鞘師さん、ああ鞘師さん、鞘師さん…。

もうあと一ヶ月しかないんだよ。

気持ちを完全に持て余している。こんなことになるなんて思っても見なかったので途方に暮れてる。
今日見たのは紛れもなく私の大好きな鞘師さんなのだけれど、私が見たことのない鞘師里保でもあった。

夜公演のルー大柴めいたご挨拶がたいそうかわいかったです。